速聴で4倍速を聴き取れるかについて

速聴

速聴で4倍速を聴き取れるか

速聴の4倍速CD速聴は高速音声を聴き取る練習です。それではSSIが推薦している4倍速を聴き取ることは可能なのでしょうか。

答えは可能です。というか聴き取れた人にとってはあたりまえだと思うので、ここでは練習次第では可能というという事でとなります。

速聴を始めたときは多分4倍速は雑音にしか聴こえないと思います。最初は誰でもそうだと思います。私が4倍速を聴き取れるようになったのはたしか一週間くらいしてからだと思います。

速聴を始めた頃は4倍速なんか聴き取れるはずはない、聴き取れる人なんているのだろうかと思っていました。恥ずかしながら(笑

でも4倍速が聴き取れるのが当たり前になると、それが凄いことだとは思わなくなりましたね^^

ただし、4倍速が聴き取れるには条件があります。

1.音声がクリアーであること

2.スピーカーなどの音声機器が大きめで、両耳で聴く事ができること

4倍速になるとどうしても音声に雑音が入り、聴き取りにくくなります。速聴ソフトによっては、まったく何を言っているのか分からなくなります。

わたしの試したCDでは、SSIは高品質なのでとても聴き取りやすいです。七田式のCDは一番最悪かもしれません(笑

七田式は速聴とはいえないと思います。なぜか3倍速は収録されていなく、1,2,4倍速しかCDに収録されていないのです。はっきり言って詐欺に近いです(笑

超聴という本も出ていますが、こちらの音声はまあまあです。もともと速読の先生みたいなので、速聴もやりはじめたのでしょうか。


SSIの本には速聴CDがついていますが、わたしが一番好きなのは集中力のCDです。正直こればかり聴いていました^^




本サイトは速聴を脳力開発に役立てる情報を発信しています。
Copyright(C)2006 速聴の効果を無料体験!.
本サイトはリンクフリーなのでリンクはご自由にどうぞ。