逆聴の効果についてについて

速聴

逆聴の効果について

逆聴トレーニング逆聴とは速聴を行いながら同時に文章を目で追うトレーニング方法です。

逆聴を行うとどのような効果が期待できるのでしょうか?

田中孝顕は著書の中で、逆聴を行うと速読の効果もあるといっていたような気がします。

たしかに本を4倍速で読むのと同じ効果が得られるのであれば、速読を同時に行っているのと同じだとも考えられます。

本読みは頭の中で文字を追従して理解していますが、逆聴では飛躍的な追従スピードを行っているとも考えられます。

普通の速読と違うところは、耳で聞いている(理解している)ことでウェルニッケ中枢を刺激しながら、同時に視覚連合野も刺激しているということになります。

しかもそれは4倍速の高速処理をこなしている状態なので、これはかなり強力なトレーニングになります(笑

わたしも実際に逆聴をやったことありますが、中々歯ごたえがありました。

あまり練習できる文章がなかったために練習不足でしたが、文章と音声さえあればかなり効果的に特訓できると思います^^

はやり本格的にやるとすれば何らかの教材は必要なんでしょうね。。。

通販サイトで17980円で販売されています。
頭の回転を速くする4倍速CDプログラム




本サイトは速聴を脳力開発に役立てる情報を発信しています。
Copyright(C)2018 速聴の効果を無料体験!.
本サイトはリンクフリーなのでリンクはご自由にどうぞ。